fc2ブログ

×マジックスケール2

前回紹介したマジックスケール。
youtubeを見て頂いた方はバネの力はどんななの?という疑問があると思います。
内蔵されているバネはこんな物。
IMG_3876.jpg
建築現場で使われるスケールと似たもので、ステンレス製でもっと強力にした物と考えてもらえればOKです。
内側には曲がるけど外側には曲がりにくい特性があります。

どのようなシチュエーションで使いやすいかというと。
陸っぱり、ボートは問題なし。カヤックは動画のように腿に乗せればバッチリです。

ただカヌーはちょっと使いにくいかも知れないです。底が湾曲して床置きには不向きです。
スケールの両サイドをガンネルに乗せても中央に力が加わると曲がってしまいます。

フローターはどうか?というと
フロントが狭いO型であれば問題ないですが、前面が広いU型などの場合
magicscaleuse.jpg
計測時に画像のようにスケールの下にロッドを斜めに置いてあげればバッチリ使えます。
正直ロッドを下にしなくても大丈夫かと思いますが、置いた方が確実です。

カヌーは機種によって変わってくるので分かりませんが、
同様にロッドやパドルなどをガンネルに斜めに掛けた上にスケールを乗せれば使えるか?。。。という所です。

見たことのない物ですのでなかなかイメージが伝わりにくいと思います。
カヌーは微妙ですが、その他のどんなシチュエーションでもこのスケールの特性を生かしてもらえると思います。

そんなブログを書いている最中にちょっとトラブルもあり、数がそろうか。。。
なんとか夏休みに使ってもらいたいと思って進めています。
スポンサーサイト