FC2ブログ

×新規取扱店

今回、宮城のフィッシングサンリバー様が新しくBOCCOM取扱店となって頂けました。ありがとうございます。
東北では記念すべき初めての取扱店様となり嬉しい限りです。是非宜しくお願い致します。

さてマジックスケールの方ですが、本来、明日発送予定となっていたのですが、発送が来週に持ち越しになりそうです。
夏休み中に間に合う予定ですのでちょっとホッとしました。

商品の紹介で疎かになっていた(すみません)釣果報告です。
14375709024412_R.jpg
今年3本目の50upをしとめて乗りに乗っているロールスさん
丸呑みだったみたいです。やばいっす!

dad20150719_2138542_R.jpg
Dadさんは新品のTシャツを着て釣ってくれています。
アピールありがとうございます。

14374299340102_R.jpg
ノグチさんは様々なルアーできっちり釣ってくるのはさすがです!
これは10年以上前というか初期物のレロですね!

暑い日が続いていますので気を付けて楽しんでください!
スポンサーサイト



×マジックスケール2

前回紹介したマジックスケール。
youtubeを見て頂いた方はバネの力はどんななの?という疑問があると思います。
内蔵されているバネはこんな物。
IMG_3876.jpg
建築現場で使われるスケールと似たもので、ステンレス製でもっと強力にした物と考えてもらえればOKです。
内側には曲がるけど外側には曲がりにくい特性があります。

どのようなシチュエーションで使いやすいかというと。
陸っぱり、ボートは問題なし。カヤックは動画のように腿に乗せればバッチリです。

ただカヌーはちょっと使いにくいかも知れないです。底が湾曲して床置きには不向きです。
スケールの両サイドをガンネルに乗せても中央に力が加わると曲がってしまいます。

フローターはどうか?というと
フロントが狭いO型であれば問題ないですが、前面が広いU型などの場合
magicscaleuse.jpg
計測時に画像のようにスケールの下にロッドを斜めに置いてあげればバッチリ使えます。
正直ロッドを下にしなくても大丈夫かと思いますが、置いた方が確実です。

カヌーは機種によって変わってくるので分かりませんが、
同様にロッドやパドルなどをガンネルに斜めに掛けた上にスケールを乗せれば使えるか?。。。という所です。

見たことのない物ですのでなかなかイメージが伝わりにくいと思います。
カヌーは微妙ですが、その他のどんなシチュエーションでもこのスケールの特性を生かしてもらえると思います。

そんなブログを書いている最中にちょっとトラブルもあり、数がそろうか。。。
なんとか夏休みに使ってもらいたいと思って進めています。

×マジックスケール

マジックスケールというスケールが発売となります。
数年前からボッコムでスケールを作ってくださいとたびたびユーザーさんに言われてきました。
今までに無いような物が作れたらなぁという位で、普通の物なら作っても。。。と思っていました。

そんな中、自分が使っていた樹脂製折りたたみ式スケールが破損。。
そこから少し本気で考えるようになりました。携行するときはコンパクトで使いやすい物。
かなりの試行錯誤の結果、ボッコムらしいシンプルでキテレツ?なスケールが出来上がりました。
magicscale70web.jpg

magicscale70imageweb.jpg
計測時のイメージ、表面はナイロン。計測する裏面は全面PVC。
IMG_3833.jpg
フライヤーでは写ってませんでした。。D管が付いていますので、リーシュコードやカラビナにも対応可能です。

正直よく分からないと思うのでこちらをどうぞ

\8,200(税別) 8月頭に各店舗へ発送予定となります。
ご注文はBOCCOM取扱店からお願い致します。

×そろそろ

密かに進めてきた物をボチボチお披露目できそう?です。
しかし何でも一筋縄には行かないものです。
頑張ります。
yIMG_3774_R.jpg
チャベスさん。
チャイチールを卒業したかと思ったらライチールだったようです。

y20150710_225239_R.jpg
やーまんさん。
継続して良い釣りをしているみたいで羨ましいです。

×発送完了

恐ろしく暑くなりましたね。そんな中、昨日Tシャツを発送しました。
ご予約頂きありがとうございました!
tee150714.jpg
シンプルで満足!

一部のサイズを除いて、各色数着だけ予備があります。
欲しいという方がいらっしゃいましたら、こちらからお問い合わせ下さい。

在庫が無かった場合は大変申し訳ありませんがご了承下さい。
宜しくお願い致します。

×何用の道具でしょうか?

IMG_3709.jpg
もはやボール盤でなく、簡易プレス機になっちゃいました。
何用かはまた後日。

received_160719382623096422_R.jpg
143545300025000_R.jpg
若手のホープやーまんさん。
楽しそうな表情が印象的です。

×ボッコメン

あぁパソコンのマウスの調子が悪くて変にアップしちゃいました。。。
先日のライジャケの件をちょこっと書こうと思ったんです。

前回紹介したお2人は、あのような内容でブログを書きたいと伝えたら快諾してくれました。
本当にありがたいですし、これをキッカケに投稿が減るのではなく増えたりしたら嬉しいです。

さてDadさんからボッコメンで投稿頂きました。
20150628172452_R.jpg
かなり久しぶりな投稿ですが、ボッコメンはあのフックの状態で魚が掛かるというのを
信じて使わないと使い切れないルアーです(汗)掛かるときは嘘のように良く掛かりますよ。

そしてもう一枚。
20150705224050_R.jpg
息子さんの真之右くんはニーバで!
良い魚を釣ってくれています!

自分が子どもの頃、ルアーで魚を釣る事自体が半信半疑でなかなか魚を手にすることが出来ませんでした。
お父さんと一緒に釣りに行く事で、こんな体験ができるなんて羨ましく思っちゃいます。
また楽しんできてください!

×ライフジャケットは必ず着用しましょう!

昨日のブログを見たお客様から、
当HP、ブログでライフジャケットの着用の無い画像が多いのでは?とご指摘を頂きました。

。。。完全におっしゃる通り。
これは投稿頂いた方に注意喚起もせず、思考停止状態で掲載してきた自分の責任です。
本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。

猛烈に反省して、これを機会にきちんとルールを作ることにしました。
「釣りの時はライフジャケットを必ず着用しましょう!」
これだけです。

今後はライフジャケットの着用が無い画像を頂いた場合は掲載を見送り、
「次回から着用して釣りをして下さい!」とご連絡させて頂きます。ご理解とご協力をお願い致します。



昨日のマツモトさん、普段はちゃんとライフジャケットを着用している方なのです。
でもうっかりする事もあります。(今後は100%着用すると約束してくれました!)
1435052258418.jpg
自分にも有ることなんですが
○天候の変化で上着を脱いだり、着たりした後。
○トイレで上陸したり、休憩した後。
ついついライフジャケットの着用を忘れがちです。


それともう1つのパターン。
○ボートやカヌーやカヤックではライフジャケットを着用しているけれど、フローターでは着用していない。

これは背部のサブフロートがあるので、それをライフジャケット替わりと考えているケースが有るのではないかと推測できます。
しかしフローターで事故があった場合、ウェーダーを着用している事によるリスクの方を重要視した方が良いと思います。
ウェーダーを着用している時に何かあった場合、身体が思い通りに動かせず、浮いている物につかまる事は難しいです。

この仕事を始めて、周囲の方で落水したという話は何度か聞いたことがあります。
しかし幸い、大きな事故になったという話は聞いていません。

水辺で遊ぶ釣りには危険が付きものです。釣りをする時にはライフジャケットを着用する。
これを読んで頂いた機会に、今後は自然にライフジャケットを着用して頂ければ嬉しいです。

ノグチさんも「フローターでも必ずライフジャケットを着用して釣りをする」
と約束してくれて、早速また釣果報告してくれました!ホント良いユーザーさん達に恵まれてます!
nog150703.jpg
テュララで45up!!
ありがとうございます!!!

×改名パート2&プレゼントルアー

canoetopperさん、今年2度目の改名でノグチさんに
分かりやすくて良いです!
1434797905722.jpg
相変わらず良い釣りしています!

1434790689728.jpg
マツモトさんも同行して良いの釣ってます!

さて「忘れたことにやってくるプレゼントルアー」ですが、今製品と同時進行中です。
ホントに忘れてしまっているかも知れませんがレギュラーでないルアーで作ってみようとやっています。
お待たせしてすみません。